SSブログ
2024年05月| 2024年06月 |- ブログトップ

5月生まれのお誕生会を行いました [最新のお知らせ]

【5月生まれのお誕生会を行いました】


5月8日に、保育園のホールに集まり、


5月の生まれの子どもたちのお誕生日会を行いました。


お誕生会では、保育士からインタビューを受け、


幼児クラスのお友達は緊張しながらも上手に発表し、


乳児クラスのお友達は、保育士と一緒にみんなの前で


名前を呼んでもらったり、お返事をしたりしました。

5月誕生会.JPG

その後は、お友達から誕生児へお祝いの歌のプレゼントがありました。


その後は、こいのぼりの由来の話を聞いて、


楽しい時間となりました。


給食はこいのぼりのちらし寿司でした。


IMG_2611.jpg



こいのぼりの話を思い出しながら、


「あ、こいのぼりだ」「すごーい」と友だちと顔を見合わせて


笑い合いながら楽しそうに食べていました。


IMG_2615.jpg


おやつはアスパラガスの手作りケーキでした。おいしくいただきました。

【5歳児 こいのぼりを洗ったよ!】 [最新のお知らせ]

【5歳児 こいのぼりをったよ!】



毎年4月~5月の時期、園庭でこいのぼりを飾っています。


たくさん外で泳いで少し汚れたこいのぼり達・・・


片付ける前に子ども達と一緒に3階のテラスで水洗いをしました。


どのこいのぼりを洗おうか、とグループの友だちと相談しながら・・・



「じゃあ僕はしっぽを洗うね」


「私は口のお腹のあたり洗うよ」



こいのぼり洗い1.jpg  こいのぼり洗い4.jpg



友だちと協力しながら、両手でもみもみ、ごしごしと手洗いしてくれました。


水をたくさん吸って少し重たくなったこいのぼりですが、



「なんだか綺麗になってきたみたい」


「こいのぼり水に入って気持ちよさそう~」


「嬉しいって言ってるみたい」



子ども達からそんな可愛い呟きも聞こえてきました。


一番大きなこいのぼりはクラスみんなで一緒に洗いました。



洗ったこいのぼりはひもに通して干し、


風で飛んでいかないよう洗濯ばさみも挟みました。



こいのぼり洗い2.jpg



風を受けてそよそよと気持ち良さそうに泳いでいました。


こいのぼりを洗った後は、自分達の足にも水をかけたりと水遊びにもなりながら・・・


楽しい雰囲気の中でこいのぼりを洗ってくれました。



らいおんさん、ありがとう!!



こいのぼり洗い3.jpg

 


2024年05月|2024年06月 |- ブログトップ
サイトへ戻る 安井保育園