SSブログ

カラー帽子、似合ってるでしょ♪(ひよこ組より) [最新のお知らせ]


【カラー帽子、似合ってるでしょ♪】(ひよこ組より)


4月からはいよいよりす組に進級します。


園庭やお散歩では、これまで自分の帽子を被っていましたが、


りす組になるとみんな一緒の水色のカラー帽子をかぶります。


そんな子どもたちの姿を見ると少しお兄さんお姉さんになったように


見え、本当に頼もしくかわいらしくもあります。


IMG_9289.JPG


IMG_9290.JPG


IMG_9291.JPG




3月で卒園するらいおん組のお兄さんお姉さんも


同じ色の帽子を被っています。


お揃いの帽子を被り、一緒にあそぶ姿も見られ、


とてもほほえましい光景ですね。


「がたんごとん おにいさんとでんしゃごっこ」

IMG_0326.JPG



「いっしょにおままごと、たのしいな」

IMG_0327.JPG



「おねえさんとてをつないでおさんぽ、うれしいな」

IMG_0325.JPG



2歳 お弁当クッキングをしたよ [最新のお知らせ]

 

【お弁当久キングをしたよ】


自分だけのお弁当箱を用意して、


お弁当クッキングを楽しみました。


おにぎりを自分でにぎり、


「ここに入れようかな~」とレイアウトを考えます。

s-IMG_8799.jpg



子どもたちが大好きな給食のメニューを、


栄養士さんがお弁当に詰めやすいようにと


カップにセットして提供してくれました。


s-IMG_8800.jpg



「うさぎ組」ということで、「うさぎりんご」も用意してくれました。


子どもたちは、「かわいい~」と大喜びです。


「うさぎりんごは、ここで~」「あ~、おにぎりがはいらなくなっちゃった~」



いろいろ、レイアウトを考えながら自分だけの特別なお弁当を完成させました。

s-IMG_8801.jpg



子育て支援事業 ひなまつり [最新のお知らせ]

【子育て支援事業 ひなまつり】


保育園でのひなまつりの雰囲気を体験していただきました。

おひなさま制作は、お母さんやお父さんと一緒に折り紙を折ったり、お花のシールを貼って飾り付けをしたら、できあがりです。

IMG_1362①.jpg IMG_1363①.jpg



IMG_1365①.jpg <こんなに可愛くできました!>



数年前の卒園児が作った顔出しパネルで記念撮影をしたり、保育園の七段飾りのおひなさまを見てもらったりと保育園ならではのひなまつりを楽しんでいただきました。


IMG_1368①.JPG IMG_1372①.JPG


3歳児くま組 【絵の具と筆を使ったよ】 [最新のお知らせ]

3歳児くま組 【絵の具と筆を使ったよ】


 2月の節分にあわせて、おにのお面を作りました。


紙皿の真ん中をくりぬいて、そこから顔を出します。


紙皿のまわりを好きな色で塗り、自分だけのお面を作ろうと


はりきっていました。


いろいろな色の絵の具を用意すると、自分で色を選びます。


「私はピンク」「ぼくは赤」など、決めていた色を迷うことなく選び、


筆で塗りはじめました。


IMG_8368.JPG


自分で色を選ぶ楽しさを味わうだけではなく、


筆の持ち方がお箸の持ち方につながるように


取り組みました。


IMG_8371.JPG


完成後はかわいいおにに変身していた子どもたちです。

りす組 ままごと [最新のお知らせ]


【りす組 ままごと】


ままごとが大好きなりす組です。


料理を作ることを楽しむことが多かった子ども達でしたが、


お弁当を作って「ピクニックに行こう!」とお友だちを


誘ってピクニックごっこをしたり、わんわんの人形に


たくさんご飯を作ったり、遊び方もどんどん広がってきました。


IMG_9790.JPG



わんわんのおんぶ紐や三角巾など新しくままごとのおもちゃが


増えていることに気付いた子どもたちは「おんぶする!」


「これつけて!」とわんわんをおんぶしながら


忙しく料理を作る姿が微笑ましいです。


IMG_9915.JPG

【子育て支援事業 節分】 [最新のお知らせ]


【子育て支援事業 節分】

 

 節分にちなんだ遊びとして「まめまきごっこ」をしました。


0歳児~2歳児のお子様が来てくれていたので、安全面に配慮して、


本物の豆は使用せず、新聞紙を丸めたものを豆に見立てて豆まきをしました。


s-IMG_7877.JPG修正.jpg


最近では自宅で新聞を注文していない家庭が多く、


新聞紙の「くしゃくしゃ」という感触に驚きながらも、


丸めることを楽しんでいました。


s-IMG_7874.jpg


豆が出来上がると、鬼のイラストに向かって、豆まきごっこの始まりです。


「鬼は外」の掛け声と一緒に豆を投げていきます。


s-IMG_7879.JPG修正.jpg


すると、年長児クラスが自分で作った鬼のお面をかぶり、登場です。


豆が当たると、「いたたた…」と逃げていく姿もありました。


s-IMG_7876.JPG 修正.jpg


地域の方と、在園児の交流もあり、とても楽しい時間となりました。





2歳児 うさぎ組 お箸の玩具であそんでみたよ!  [最新のお知らせ]



【お箸の玩具であそんでみたよ!】


三点持ちで上手くスプーンを持てるようになり、給食の時間がますます大好きになっている子どもたちです。


そこで、お箸の玩具を出してみました。


すると、「お箸だ!」「ママも(パパも)持ってるよ」と興味津々な子ども達です。


保育士と一緒に持って、


お箸の持ち方を伝えると



s-IMG_8961.jpg


お皿のスポンジを掴んで


s-IMG_8970.jpg


移し替えることができました!


s-IMG_8966.jpg


「たくさん出来た!」


「もう一回する」


と嬉しそうなうさぎ組のお友だちです。


遊びの中で、食具の使い方に慣れ正しい持ち方を知らせていきたいと思います。






人形劇がやってきた [最新のお知らせ]


【人形人形劇団クラルテが保育園にやってきた】


2歳児クラスから5歳児クラスまでがホールに集まると


子どもたちはすぐに釘付けで


待ち時間も退屈させない工夫がたくさんありました。


「さんびきのくまさん」と「鬼のおくりもの」という2本の人形劇を見ました。


少し怖そうな表情の鬼が登場しましたが


優しい鬼で、みんなもほっとしていました。


地域の方もお招きし、ゆったりと人形劇を楽しみました。


IMG_1086.JPG


IMG_1099.JPG


IMG_1102.JPG


IMG_1105.JPG


IMG_1107.JPG


最後にはお人形たちとハイタッチでお別れをしました。



0歳児 ひよこ組のお正月あそび [最新のお知らせ]

【お正月あそび 0歳児 ひよこ組】


手指を使ったあそびを楽しくなってきたひよこ組の子どもたちです。


何かお正月あそびができるといいなと思い、


手指を使って遊べるコマを作ってみることにしました。


小さめの紙皿になぐり描きやシール貼りをして


回す軸はペットボトルのキャップです。


シール貼りはまだ数回しかしたことがありません。


シールの台紙を少し折ってシールを取りやすくしてあげると


紙皿にたくさん貼って楽しんでいました。


なぐり描きは紙皿では小さいとばかりに、


敷いていた大きな紙にもいっぱい描いていました。


すぐに遊べるようペットボトルのキャップをテープで


貼り付け出来上がりです。


IMG_9085.jpg


初めは、保育士が何度も回してあげると拍手しながら喜んでいました。


見ているうちにやってみたくなって、挑戦する子どもも出てきました。


くり返しまねして遊んでいると、時々、くるくるくる~と回ります。


「今の見た?」と言うように「あっ、あっ、あっ!」と大興奮です。


普通のコマよりも簡単に回るのも紙皿のコマの楽しいところです。


何でもまねっこしてみたいひよこ組の楽しいお正月あそびとなりました。


IMG_9083②.jpgIMG_9082②.jpg


チューリップの芽がでました【5歳児らいおん組】 [最新のお知らせ]

チューリップの芽が出ました【5歳児らいおん組】


保護者の方がボランティアでお世話をしてくださっている


園庭の「あおぞらかだん」に、


今日も保護者の方が花壇の手入れに来てくださいました。


IMG_9164.JPG


以前植えたチューリップの球根の芽が出ていました。


グループに分かれて植えた球根です。


子どもたちに球根の場所が分かりやすいように


目印をつけてくれました。


IMG_9159.JPG


IMG_9167.JPG


写真を撮って、場所を確認です。


5歳児らいおん組さんたちが嬉しそうに園庭にやってきました。


IMG_9168.JPG


IMG_9173.JPG


「わぁ、小さいけどこっちにもある」「見てみて」と嬉しそうでした。


いつも花壇の手入れをしてくださるボランティアの保護者の方に


感謝しています。


「早く花が咲かないかな」とみんなの期待が膨らんでいます。



サイトへ戻る 安井保育園