SSブログ

4歳 クッキング [最新のお知らせ]

4歳 クッキング 豆ごはん


5月22日(火)にクッキングをしました。




『栄養って聞いたことがある?』と、担任の問いかけに


『みんなの身体を元気にするもの』と、子どもたちから


声があがりました。


そして、『お豆には、栄養がつまっているんだね』と


ワクワクしながら、取り組みを開始しました。




s-IMG_5126.jpg


クッキングとして、はじめてのお米とぎをしました。


手を動かすと、シャカシャカいい音がしてきました。





s-IMG_5135.jpg



s-IMG_5128.jpg


サヤをむいたら、かわいい豆が顔を出しました。




s-IMG_5137.jpg


豆を取り出した後に、サヤをきれいに並べていた子もいました。




s-P1100022.jpg


お米をといで、水を入れて、昆布と塩を少々入れて、


炊飯器で炊きました。



s-P1100030.jpg


炊飯器を開けたとたん、お豆のいい香りがただよっていました。



コロコロしたお豆ごはんができあがりました。



サイトへ戻る 安井保育園