SSブログ

【子育て支援事業 節分】 [最新のお知らせ]


【子育て支援事業 節分】

 

 節分にちなんだ遊びとして「まめまきごっこ」をしました。


0歳児~2歳児のお子様が来てくれていたので、安全面に配慮して、


本物の豆は使用せず、新聞紙を丸めたものを豆に見立てて豆まきをしました。


s-IMG_7877.JPG修正.jpg


最近では自宅で新聞を注文していない家庭が多く、


新聞紙の「くしゃくしゃ」という感触に驚きながらも、


丸めることを楽しんでいました。


s-IMG_7874.jpg


豆が出来上がると、鬼のイラストに向かって、豆まきごっこの始まりです。


「鬼は外」の掛け声と一緒に豆を投げていきます。


s-IMG_7879.JPG修正.jpg


すると、年長児クラスが自分で作った鬼のお面をかぶり、登場です。


豆が当たると、「いたたた…」と逃げていく姿もありました。


s-IMG_7876.JPG 修正.jpg


地域の方と、在園児の交流もあり、とても楽しい時間となりました。





サイトへ戻る 安井保育園