SSブログ

りす組 肋木 [最新のお知らせ]


【りす組 肋木】


春から遊んでいる運動遊びの一つが「肋木」です。


最初は階段を登って坂道を滑り台のように

滑ることが大好きだった子ども達ですが、

最近では遊び方が少しずつ変わってきました。


色々な形に変えることができる肋木なので

上ることができるように立てて設置すると、

”どうやってのぼるの?”と不思議そうな表情で

保育士が支えながら上ってみようとする姿がありました。


何度か挑戦する中で少しずつ子ども自身で頂上まで

上ることが増えてきてとっても嬉しそうな

子どもたちです。


これからも様々なことに挑戦して運動遊びを

楽しみたいと思います。


IMG_8783.JPG



園見学10月開催日程について [最新のお知らせ]

【保育園見学ツアー追加日程のお知らせ】
年間予定を出していますが、好評につき
10月の開催日が決定いたしました。
2023年10月21日(土) 13:30~14:00
です。
ご希望の方は
夙川さくら保育園 まで
お電話ください   0798-23-1211  お電話対応の時間帯   平日 9:00~17:00
   
(当日参加の方へのお願い)
◎保育園の玄関で検温と手指消毒をお願い致します。
◎体調が優れない方の参加はご遠慮ください。
◎車で来園される場合は必ず、近くのコインパーキングをご利用ください。
 門の前での停車も近隣のご迷惑になりますので、お断りしています。
◎定員になり次第、締め切らせていただきます

子育て支援事業 【敬老の日】 [最新のお知らせ]


子育て支援事業 【敬老の日】


 9月18日の敬老の日に因んだ制作をしました。


お子様の手形をお花に見立て、その周りを華やかにするためにスタンプでお花を描きました。


s-①IMG_1007.jpg


初めて手形をとるお子様もいて、スタンプ台の感触に驚く場面もありました。


綺麗に手形を取るポイントを保育士が伝えながら、手形をとっていきました。


s-IMG_1002.jpg


スタンプの場面では、トイレットペーパーの芯に気泡緩衝材(プチプチ)を巻き「ポン」とスタンプを押すと


お花の形になります。


0歳児のお子様でも保護者の方が手を添え一緒に行うことで、


たくさんのかわいいお花が咲きました。


s-IMG_1003.jpg


最後に、おじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージをつけて完成です。


「敬老の日に何をしていいのか分からなかったので、手作りのプレゼントができて嬉しいです。」


「初めて手形をとったので、いい記念になりました。」とお声を頂きました。






サイトへ戻る 安井保育園