SSブログ

0歳児 ひよこ組のお正月あそび [最新のお知らせ]

【お正月あそび 0歳児 ひよこ組】


手指を使ったあそびを楽しくなってきたひよこ組の子どもたちです。


何かお正月あそびができるといいなと思い、


手指を使って遊べるコマを作ってみることにしました。


小さめの紙皿になぐり描きやシール貼りをして


回す軸はペットボトルのキャップです。


シール貼りはまだ数回しかしたことがありません。


シールの台紙を少し折ってシールを取りやすくしてあげると


紙皿にたくさん貼って楽しんでいました。


なぐり描きは紙皿では小さいとばかりに、


敷いていた大きな紙にもいっぱい描いていました。


すぐに遊べるようペットボトルのキャップをテープで


貼り付け出来上がりです。


IMG_9085.jpg


初めは、保育士が何度も回してあげると拍手しながら喜んでいました。


見ているうちにやってみたくなって、挑戦する子どもも出てきました。


くり返しまねして遊んでいると、時々、くるくるくる~と回ります。


「今の見た?」と言うように「あっ、あっ、あっ!」と大興奮です。


普通のコマよりも簡単に回るのも紙皿のコマの楽しいところです。


何でもまねっこしてみたいひよこ組の楽しいお正月あそびとなりました。


IMG_9083②.jpgIMG_9082②.jpg


サイトへ戻る 安井保育園