SSブログ

運動会 [最新のお知らせ]


 【運動会】


10月22日(土)お天気にも恵まれ晴天の中


夙川さくら保育園の園庭で0歳児~5歳児


全クラスの運動会を行いました。


0歳児~2歳児クラスは子どもたちにとって初めての運動会となりました。


保護者の方に見てもらうことにドキドキした気持ちを感じ


かたまってしまうこともありましたが、


サーキットあそびや体操やかけっこなど


普段、保育園で取り組んでいる様子を見てもらいました。


s-IMG_3819.jpg


s-IMG_3815.jpg


s-IMG_3820.jpg


泣いたり、緊張したり、笑いあったり、たくさんの表情がありました。


一人ひとりの仕草が、本当に微笑ましかったです。


幼児クラスはパカポコ、三角竹馬、竹馬、縄跳びなど夏からの取り組みを


披露しました。


保護者の方に見ていただく緊張感もありましたが、


喜びの気持ちも芽生え「やってやるぞ」「絶対のってやる」


と真剣な表情で取り組んでいました。

s-IMG_3823.jpg


s-IMG_3825.jpg

s-IMG_3827.jpg


大好きな保護者の方に見てもらうことでいつも以上に力が入り


堂々とした姿がとてもたくましく見えました。


今年度は、保護者の方が地域のパトロールや花壇の環境整備などの


ご協力をいただき、無事に運動会ができました。


保護者の方と一緒に、子どもたちの成長を共感できる


事ができましたことを、職員一同、喜んでおります。


正規保育士募集 [最新のお知らせ]

正規保育士募集いたします


年度途中ですが、正規保育士を募集します。

 

募集職種 保育士 

仕事内容 保育園児の保育

給与   基本給 大卒    192,350円

     専門学校・短大卒  175,300円

諸手当  処遇改善加算手当Ⅰ  12,000円/月

     時差勤務手当      5,000円/月

     交通費 最大     55,000円/月

     (該当者のみ)住宅手当、扶養手当、処遇改善加算Ⅱ

賞与   年2回(4.42カ月/2021年度実績)
勤務地  夙川さくら保育園  

勤務時間 日勤8:45~17:20 その他時差勤務あり

休日休暇 年間休日114日(日祝日・夏休み3日、冬休み4日)

     年次有給休暇15日(初年度)

福利厚生 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・退職金制度あり

提出書類 エントリーシート・履歴書、保育士資格証、幼稚園教諭免許状

備考   入職後、3カ月は試用期間

             

 

  まずはお問い合わせください。

 夙川さくら保育園 園長 峯 TEL:0798-23-1211


お月見制作【りす組】 [最新のお知らせ]


お月見制作 ~りす組~


9月にお月見の制作をしました。


黄色の和紙の上に


絵の具をつけたタンポを


ペッタンペッタンと押していきます。


色の重なりが月の微妙な色を


表現していて、とってもきれいです。



最後にうさぎを子どもたちが


思い思いの場所に貼って完成です。


うさぎが飛び跳ねているように見える作品や


並んでお月見をしているように見える作品など、


どれもかわいらしく、素敵な作品になりました。



s-IMG_6726.jpg



ひよこ組 感触あそび [最新のお知らせ]


【ひよこ組 感触あそび】


ひよこ組では様々な感触あそびを楽しんでいます。


寒天の感触あそびでは寒天を握ったり、つまんだり

して遊ぶことが多かった子ども達でしたが、

この日はスプーンやコップを用意しました。


食事の時もスプーンを使うことが少しずつ増えて

きたので、嬉しそうにスプーンを握り、

グルグルかき混ぜてとっても楽しそうでした。


ひよこ寒天.jpg


固い寒天・ドロドロの寒天など、どの感触の

寒天も夢中になって触っていました。


IMG_6460.JPG



別の日にはわかめの感触あそびをしました。


初めてのわかめに興味津々で触ってみたり、

少しお友だちの様子を見てから触ってみようと

したり、様々な姿を見せてくれました。


ひよこ.jpg


保育士が子どもたちの足や腕にわかめをつけると、

真剣な表情でわかめを取ろうとしたり、

掴んだわかめを嬉しそうに保育士に渡してくれたり

しました。


これからも様々なものに触れながら遊びたいと思います。


IMG_6427.JPG

うさぎ組 かき氷屋さんごっこ [最新のお知らせ]


 【うさぎ組 かき氷屋さんごっこ】


 絵本「カメレオンのかきごおりやさん」に夢中のうさぎ組は


s-IMG_3488.jpg


夏にちなんだあそびとして「氷あそび」を繰り返し行い


その中で色々な作品を作りかき氷屋さんごっこをしました。


s-IMG_3487.jpg


1つ目はカメレオンづくり。
色付きの氷を使って大きな模造紙にみんなで絵を描きました。
それを保育士がカメレオンの形に切って絵本に出てくるカメレオンの完成。
s-IMG_7439.jpg


2つ目はシロップづくり。


「いちごかな?」「これみどり」と好きな色をペットボトルに


入れてたくさんのシロップが完成しました。


3つ目はかき氷づくり。


s-IMG_7526.jpg

s-IMG_7531.jpg



色付きの氷でコーヒーフィルターに模様を描きました。


「にじいろだね」「きれいだね」とにじんでいく様子を見つめながら


思い思いに描きオリジナルのかき氷が完成しました。


s-IMG_7416 (2).jpg

s-IMG_7469.jpg


作った作品を使いうさぎ組のかきごおりやさんがオープンしました。


「かきごおりください」「いらっしゃいませ」「なににしますか?」と


お客さんやお店屋さんになりきりながらたくさんあそびました。


繰り返しあそぶ中で「たべすぎたらおなかいたくなっちゃうよ」


「これでおしまいしよっか」と話している姿もあり微笑ましい場面がありました。



一時預かり事業の面接について [最新のお知らせ]


【一時預かり事業の面接について】


大変ご好評をいただいております、一時預かり保育ですが、


10月、11月とご利用者がいっぱいで新規の方の受け入れが


十分にできない状態となりました。


しばらくの間、新規の面接を止めます。


面接再開時には、このメールでお知らせいたします。


どうぞ、ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


なお、園庭開放や子育て支援事業は継続して行っております。


是非、ご利用ください。



10月 園見学のお知らせ [最新のお知らせ]

【10月の園見学のお知らせ】




10月の園見学開催日をお知らせします。




(10月の園見学日)
   8日(土)  29(土)    
   
※感染状況によっては開催ができない場合があります。ご了承ください。
時間:①13:30~13:50

  ②14:00~14:20  
   ①② 保護者の方の参加は1名 各回の定員10組
受付方法:直接 保育園にお電話ください。  0798-23-1211
     申し訳ありませんが、定員になり次第締め切りとさせて
     いただきます。
 
     お名前、電話番号、第2希望までの日程・時間をお知らせください。
 
     たくさんの方がお待ちですので、参加決定後に、都合が悪くなった場合は
     早急に、園まで、お電話ください。 (0798-23-1211)
  
     
(当日参加の方へのお願い)




◎マスクの着用をお願いします。




◎見学人数は1家庭保護者の方は1名とします。




◎来られる前に検温をお願いしていますが、保育園でも検温を実施します。




 その際、37℃以上ありましたら、見学をお断りさせて頂きます。






◎通常は15分ほど園を見学して頂き、その後、質疑応答の時間を持ちますが、




 時間は短縮させて頂きます。




 お電話にて質問を伺いますので、遠慮なくご連絡ください。




◎園見学に来られる2週間前に体調不良があった方は




 自粛してくださいますようよろしくお願いいたします。




◎車で来園される場合は必ず、近くのコインパーキングをご利用ください。




 門の前での停車も近隣のご迷惑になりますので、お断りしています。






※状況により、中止や変更をさせて頂くこともあります。ご了承下さい。

5歳児らいおん組 お泊まり保育⑥ [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育⑥】


 空が少しずつ明るくなってきた頃、みんなが目を覚まし始めました。


いつもより早起きです。


まわりを見るとらいおん組の友だちばかりで、嬉しそうです。


顔を洗って着替えると、朝食です。


先生たち、栄養士の先生が作ってくれた温かい朝食を


おいしくいただきました。


「あったかいね」「おいしい」とよく食べていました。


そのあとは、みんなで保育園の周辺を散歩しました。


双眼鏡も持って、空を見上げたり、虫の声のするほうを


のぞいたりして「あきだね~」とつぶやく子もいました。


保育園に帰ると、荷物をまとめてから掃除です。


雑巾やほうき、ちりとりを持って、ホール、玄関、園庭をピカピカに


しました。


「また、おとまりかいしたい」と言う子がいましたが、荷物を持って玄関に向かうと


おうちの方が迎えに来てくれて、「おむかえだ~」と喜んでいました。


みんなで協力して過ごしたお泊まり会、楽しみながら最後までがんばっていました。

5歳児らいおん組 お泊まり保育⑤ [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育⑤】


 夕食後はみんなが楽しみにしていたもののひとつ、


花火です。


園庭で楽しみました。


外も暗くなっていたので、「きれいだね~」と


つぶやいていました。


玄関に入ると、1階の廊下の奥がいつもと様子が違います。


ジャングルみたいと話す子どもたちは「いってみよう」と意欲たっぷりです。


そこでグループごとに行ってみることにしました。


灯りを持って、そーっと進みます。


仲間が困ってたら助けにいくつもりの子どもたちでしたが、


グループだけで行くことができました。


どのグループも大きな封筒を持っています。


みんなで開けてみると、パズルのようなものが入っていました。


それをあわせると…これはなにかな?、これかな?あれかな?…


わかった!ランチルームの絵だ!


行ってみると、ありました!『たからばこ』発見!


そーっと開けてみると、また同じマークの手紙です。


みんなで力をあわせていたところを見ててくれたこと、だから返してくれること、


これからも仲良くするように、と書いてありました。


手紙の下には小さな封筒がいっぱいです。


1人ずつ開けてみると、素敵な物が入っていました。


子どもたちは大喜びです。


返してくれてよかったよね、とも話していました。


次は、シャワーです。


さすがらいおん組です。自分で髪の毛も体も洗っていました。


さっぱりして気持ちよさそうでしたよ。


シャワーの後はまたお楽しみがあって、それから布団に横になりました。


友だちと一緒が嬉しかった子どもたち、少ししてから


みんな夢の世界でした。

5歳児らいおん組 お泊まり保育④ [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育④】


 少し休息したあとは、おやつです。


おやつは『勇気のゼリー』です。


キラキラの勇気を給食室の先生たちがハート型にしてくれました。


そのまわりにはクラッシュゼリーもありました。


そしてハートのゼリーには、ジャングルにいそうな動物たちの小さなカードが


ありました。


目を閉じて待っていた子どもたち、目を開けると歓声をあげていましたよ。


ハートの勇気を食べた子どもたちは、さらにパワーアップです。


おやつのあとは、夕食作りです。メニューは夏野菜カレーです。


身支度をして、お米と野菜を洗い、野菜の皮をむいたり、包丁で切りました。


他にもお肉などを入れて煮込みます。


煮込んでいる間に、クイズの続きをしました。


みんなで分担して図鑑で調べます。


あれかな、これかなとみんなで調べると「あった!」の声があがりました。


みんな大喜びです。


クイズも解いたからホールに『たからばこ』があるかもしれない、と言う子どもたち。


次の予定はなわとび大会だったので、自分で編んだなわとびも持って


ホールに行きました。


ホールもたくさん探したのですが見つからず、なわとび大会を始めました。


音楽にあわせて一人でその場でとんだり、みんなのなわとびを並べて


とんだりまたいだりしました。


グループごとに、みてみて会もしましたよ。


すごいね、とたくさん拍手をしたなわとび大会でした。


保育室に戻ろうとすると、いいにおいがしてきました。


夏野菜カレーの完成です。


サラダと果物もあって、机を丸くしてみんなで食べました。


真ん中にはキャンプファイヤーもあり、まるでジャングルでキャンプを


していたような時間でした。

サイトへ戻る 安井保育園