SSブログ

トライやるウィークの方がやってきました [最新のお知らせ]


【トライやるウィークのお兄さん、お姉さんがやってきました】


IMG_7412.JPG

近隣中学校より、トライやるウィークの中学生が4名


来てくれました。


初めは緊張した様子もありましたが


すぐに子どもたちのとも仲良くなり


「○○おねちゃん、今日も来るかな」


「○○お兄ちゃん、走るの早いねんで」


と、子どもたちも毎日嬉しそうにしていました。


IMG_7411.JPG


IMG_7409.JPG


たくさん遊んでもらいました。


最終日には、紙芝居を読んでくれたり


手作りの絵本を読んでくれました。


「たくさん遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めて


くま組、きりん組、らいおん組の子どもたちから


「ほ・ほ・ほ」の歌を歌いました。


素敵な時間となりました。


また遊びに来てください。

ひよこ組 初めてがいっぱい [最新のお知らせ]

 【ひよこ組 初めてがいっぱい】


入園して2か月が経とうとしています。


保育園での生活にもようやく慣れてきたひよこ組の子どもたち。


担任に抱っこされると安心して笑顔を見せたり、あそびに気持ちが向くようになってきました。


0歳児は、月齢差で動きが大きく違うので、仰向けやうつ伏せで寝転んであそんでいる子どももいれば、ハイハイしたり歩き始めている子どももいます。


腹ばいであそんでいる子どもたちは、手作りの玩具や音の鳴る玩具で誘いかけると、足で床を蹴ったり精いっぱい玩具に手を伸ばしたりしています。


玩具に手が届くと保育士の方を振り返り、「見た?」と言うようにうれしそうにニッコリ。


 s-IMG_7928.jpg 初めてマットの山に挑戦!


ハイハイや歩き始めの子どもたちは、園庭の広い場所を自由に動き回り、探索を楽しんでいます。


s-IMG_7935.jpg 泥んこになって砂遊びs-IMG_7929.jpg 「これは何かなぁ?」


s-IMG_7938.jpg 初めての制作あそび


s-IMG_7893.jpg 初めての誕生会


この1年間、子どもたちはたくさんの初めてと出会います。


ワクワクするような楽しい経験がたっぷりできるようにしていきたいと思います。


 


子どもの日の集い [最新のお知らせ]

【子どもの日の集い】


5月と言えばこいのぼり。夙川の川にも色とりどりのこいのぼりが泳いでいます。


子どもたちは、園庭に泳いでいるこいのぼりを見て「大きいね」「泳いでるね」と


保育士や友だちと話しています。


そんな大きなこいのぼりですがどれだけ大きいのか身の回りの物と大きさ比べをしました。


s-IMG_7407.jpg


今回長さを比べたのはイルカ・キリン・ワニ・ミキサー車・阪急電車(1両)の5つです。


s-IMG_7925.jpg


始めは「イルカ」です。


子どもたちにどっちの方が長いか聞いてみると、「絶対イルカだよ~」と


声を揃えて言っていました。


イルカの長さに切ったテープを広げてみると、大正解!!


こいのぼりとイルカではこいのぼりの方が長かったのです。


s-IMG_7927 (2).jpg


続いては「キリン」です。


今回もどちらの方が長いか聞いてみると、「こいのぼり~」と


言う声が多かったです。 


比べてみると、なんと、キリンの方が長かったのです。


それを知った子どもたちは「えぇーー!!」と驚いていました。


このように残り3つの物とも大きさ比べをしてミキサー車や阪急電車の


実際の長さに「長すぎる!!!!」と盛り上がっていました。



うさぎ組の日常 [最新のお知らせ]

【うさぎの日常】


4月になり、進級したうさぎ組のお友だちは、園庭で元気いっぱい遊んでいます。



s-IMG_7664.jpg





s-IMG_7665.jpg





室内の玩具も仲良くあそんでいます。




s-IMG_7693.jpg




うさぎ組の保育室から給食室が見え、「今日は何の給食かなぁ」と毎日興味津々です。




s-IMG_7690.jpg



新しいお友だちも増え楽しく過ごす、うさぎ組です。




りす組 園庭あそび [最新のお知らせ]


【りす組 園庭あそび】


入園から一ヶ月が経ち、少しずつ保育園の

生活に慣れ、元気いっぱいに過ごしています。


りす組の子どもたちは園庭あそびが大好きです。

園庭あそびでは砂あそびでたくさん料理を

作り、ごっこ遊びを楽しんでいます。

IMG_7721.JPG



別の日にはダンゴ虫を見つけて「うわ~!」と

大興奮で観察しています。

少しずつダンゴ虫を触ってみようとすることも

増えてきました。

IMG_7915.JPG

園見学のお知らせ [最新のお知らせ]

【園見学のお知らせ】
2022年度は密を避けるため、土曜日に開催をしていましたが
2023年度は、元気な子どもたちが保育園にいる時間帯での
園見学を予定しています。
開催日は
2023年5月12日(金) 10:00~10:30
2023年9月12日(火) 10:00~10:30
の、予定です。
5月の園見学は、申し込みを開始していますが
若干の空きがありますので、まだ申し込みが可能となっています。
ご希望の方は
夙川さくら保育園 まで
お電話ください   0798-23-1211
   
(当日参加の方へのお願い)
◎マスクの着用をお願いします。
◎来られる前に検温をお願いしていますが、保育園でも検温を実施します。
 その際、37℃以上ありましたら、見学をお断りさせて頂きます。
◎車で来園される場合は必ず、近くのコインパーキングをご利用ください。
 門の前での停車も近隣のご迷惑になりますので、お断りしています。

サイトへ戻る 安井保育園