SSブログ

きりんぐみ 秋探し、楽しいね [最新のお知らせ]

【きりんぐみ 秋探し、楽しいね】



 秋、紅葉の季節です。


この時期の散歩はとても魅力的です。


落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなど、


さまざまなものをみつけたり、探索を楽しんでいます。



3.jpg



先日、夙川沿いを散歩したときに、たくさんのまつぼっくりを拾いました。


「クリスマスの飾りに使おう!」


という子ども達の声から、小さいものや大きものなど、さまざまな大きさ、


形のまつぼっくりを拾い集めてきました。



保育園に帰ってきて、タライにまつぼっくりを入れ、水を入れてみると・・・



2.jpg



「まつぼっくり、ぺったんこになっちゃった!」



水に濡れるとまつぼっくりの笠がとじてしまい、その様子に驚く子ども達でした。


物知りのお友だちから


「まつぼっくりって、乾くとまた(笠が)開くんやで」


と教えてもらい、


「じゃあお部屋で乾かしてみよう」


「どうなるかな」


お話しながら楽しみにしていました。



そして、数日後・・・



1.jpg



「まつぼっくりひらいてる~!」


「また元に戻ってる~」


乾いたまつぼっくりを見て、嬉しそうに手に取る子ども達でした。


「絵の具塗ってツリーにする?」


「緑に塗る?」


「てっぺんにお星さまつけるのはどう?」


「はやくつくりたい~!」


友だちと一緒にそんな会話をしながら作ることを楽しみにしていました。


どんな飾りを作ろうか、また相談して決めたいと思います。

サイトへ戻る 安井保育園