SSブログ

お魚クッキング [行事のご報告]

今日は3,4,5歳児でわかさぎのフライを作りました。

毎年、わかさぎが旬な時期にお魚クッキングとして取り組んでいます。

直に魚に触れて、匂って、感触を確かめたり、体の作りを観察したり、

生きている物(生命)を頂いているということを少しでも実感し、食べ物に感謝できたらという願いをこめて、

行っています。

クッキングの前にホールにみんなで集まり、簡単ですが「食物連鎖」のお話や、

わかさぎ釣りの話をしました。

IMGP1180.jpg

その後、各クラスに分かれて、わかさぎのフライ作りスタート!

まずは、わかさぎに触れ、興味津々の子ども達です。

お腹を触りながら、「やわらかいなぁ」。隣の友だちのわかさぎと大きさ比べや色比べをして違いをさがしたり・・・

同じ机の友だちとわかさぎを並べて、「なんか家族みたいやなぁ」などなど

子ども達からいろいろな感想が聞こえてきました。

IMGP1184.jpg

IMGP1187.jpg

わかさぎのお腹の中や骨が見たくて、お腹を開ける子どももいました。

お腹がやぶけてしまうと、揚げる時に油がはねてしまいます。

そのことを伝えると、どうしよう・・と考えた後、わかさぎの開きを作っていました。

IMGP1190.jpg

観察の後は粉をつけていきます。

IMGP1193.jpg

そして、最後は油の中へ。(ここからは職員の出番です)

IMGP1195.jpg


子ども達は揚げる匂いや音を楽しんでいました。

IMGP1191.jpg

揚げたてのわかさぎは、塩と南蛮漬けの2種類の味で頂きました。

とってもおいしくて、子ども達は次のわかさぎが揚がるのを待ちきれないくらいでしたよ。

サイトへ戻る 安井保育園