SSブログ

保育参加【お父さん先生・お母さん先生】の取り組み [最新のお知らせ]

保育参加【お父さん先生・お母さん先生】の取り組みについて


コロナが5類に変わり、3年ぶりに


保育参加を復活させています。


子どもたちの耳に馴染みやすいように「お父さん先生」「お母さん先生」と呼んでいます。


保護者の方と日程調整を行い、ご都合の良い日に


午前または午後の二時間を保育園で過ごしてもらいます。


「参加」なので、「〇〇先生」と呼ぶようにしていて、


絵本を読んだり、園庭で一緒にあそんだりする中で


保育園の日常を体験し、子どもたちの様子を知っていただく事が


目的です。


この日は、「お母さん先生」が来てくれました。


IMG_7451.JPG


IMG_7450.JPG


朝の支度の見守りをしてもらったり


ブロックで遊んだり


IMG_7452.JPG


朝の会では歌の後に、自己紹介をしてもらっていました。


質問コーナーでは、子どもたちから次々に面白い質問が飛んできます。


丁寧に答えてくださり、どんどん親密になってくる時間です。


IMG_7463.JPG


園庭で鬼ごっこをしたり、一緒に散歩についてきてもらう日もあります。


IMG_7466.JPG


担任から、「絵本を読んでください」と事前にお願いをしていました。


お家にある、お子さんがお気に入りの絵本だそうです。


みんなに読んであげたい絵本を、一緒に選んで持ってきてくださいました。


優しい声に、面白いストーリーで、子どもたちも釘付けです。


IMG_7465.JPG


幼児クラスの希望者の方には


給食を一緒に食べていただいています。


「我が子だけでなく、クラスのお友だちの様子もよく見れました」


「楽しかったです。先生たち、本当に大変そう」


「こんなにたくさんの給食を残さず食べているなんて、思ってなかった。驚きました」


「また、お母さん先生で参加したいです」


などなど、とても好評です。


お仕事などで、ご都合が難しいなか


調整して、ご参加いただいています。


子どもたちも、嬉しそうにしていて、「次はだれのお父さんかな」と


毎日期待しています。






サイトへ戻る 安井保育園