SSブログ

水遊び、氷遊び~5歳らいおん組~ [最新のお知らせ]


今年度は感染防止の観点より


週二回のペースでプール遊びを


行っています。


プールに入らない日にはできるだけ


快適に過ごせるようにと


夏ならではの遊びを計画しています。


この日は、氷遊びをしました。


カチカチの氷の中に


アイクリップが入っています。


IMG_0598.JPG


IMG_0597.JPG


どうしたら取り出せるか考えましたが


暑さのお陰ですぐに容器から取り出すことができました。


IMG_0599.JPG


冷たい氷に触って、溶かして


IMG_0600.JPG


小さいプールに入れてみたりして


楽しみました。


IMG_0601.JPG


IMG_0602.JPG


氷はすぐに溶けてしまい


10個のアイクリップが出てきました。


この後は、ダイナミックな水遊びがスタートです。


子ども達の声がにぎやかでした。


心地よくなった後、お部屋に帰ると


「みんなのお宝をカチカチに凍らせてみたい」


「紙だとぐしゃぐしゃになっちゃうよ」


と考え、みんなの宝物をお絵かきにして


ラミネートをかけて


凍らせてみることにしました。


もっと大きな入れ物で大きな氷が作りたい


と、お部屋の中の容器を見ては


「これはどう?」「連絡ノートを入れてるやつはあかんな」


「これはどう?」「ラキューの箱やからあかんか」


と、わくわくしながら


色々考えているらいおん組です。



サイトへ戻る 安井保育園