SSブログ

食とからだの関係について きりん組 [最新のお知らせ]

きりんぐみ


先日、3歳児・5歳児と一緒に「食育」について


みんなで一緒に考えました。


当日は、栄養士さんから三大栄養素とその働きについて


分かりやすくお話をしていただきました。


そして「今日の給食を赤・黄・緑の栄養素ごとに分けるとしたら、


何がどこに入るかな~?」とクイズ形式で


早速、お勉強の成果を発表する場面もあり、


みんなで楽しく「食べること」と「元気なからだつくり」について


学ぶことができました。


その日の夕方、その様子を絵で表現する子どもの姿がありました。


s-IMG_1075.jpg


今年度は、クッキングの見送りもあり食材に触れる機会などが少ない分、


絵本や栽培、収穫を通じて


「食」に触れる取り組みができるようにしていきたいです。



サイトへ戻る 安井保育園