SSブログ

避難訓練をしました [最新のお知らせ]


11月5日(木)とてもいいお天気の中、地震の避難訓練を行いました。


兵庫県津波一斉避難訓練のアラートが鳴ると、保育中の子どもたちは


地震発生を想定して、保育士の周りに集まり、揺れがを収まるのを待ちます。


揺れが収まったことを聞き、園庭に避難しました。


ガラスが割れていることも想定して、幼児クラスは保育室内から


避難用のクロックスを履いて園庭に避難してきました。


普段の訓練はここまでで終了していますが


一年に一回、二次避難場所の経路確認を行っています。


夙川さくら保育園は耐震設計となっているので、津波などが予想される場合


園内待機、3階避難となっています。


近隣火災、園内火災の際には二次避難として


安井保育園、安井小学校への避難をすることになっています。


今回の訓練では二次避難も行います。


みんなが園庭にそろうと


5歳児を先頭に安井保育園へ向かいました。


IMG_1296.JPG


IMG_1297.JPG


安井保育園へ到着


IMG_1300.JPG


次に、安井小学校への避難経路の確認です。


IMG_1305.JPG


小学校では先生方が迎えてくれました。


「安井小学校に入学します」とご挨拶をする5歳児クラスのお友だちもいました。


地域の方の誘導依頼は今年度はしていませんでしたが


たまたま出会った地域の方や


工事現場の方々に誘導のお手伝いをしていただき


全員無事に保育園へ帰園することができました。


お力添えいただた方々、ありがとうございました。



サイトへ戻る 安井保育園