SSブログ

たけのこの皮をむきました! [最新のお知らせ]

たけのこの皮をむきました! 

大きな大きな『たけのこ』をいただきました。


IMG_5014.jpg


「らいおん組さん、たけのこをもらったよー」と

保育室に行くと、何やら『たけのこ』について

本を開いてみんなで話し合っていたようです。


「うわ、おっきい!」「すごっ」と一斉にこちらを

むき、大きなたけのこに夢中です。


「さわりたーい!!」と好奇心旺盛な、らいおん組の

子どもたち。「なんや、このボチボチ」と、何だか

怖がりながらも撫でたり叩いてみたり。


IMG_5019.jpg

「このボチボチは、根っこだよ、これが伸びて

たけのこは増えるんだよ、すごいね」

「根っこ!」ひと言、伝えるたびに大騒ぎです。


IMG_5021.jpg


順番にみんなでたけのこに触ります。

「チクチクする」「気持ちいい」と感想も様々です。


「おやつが終わったら、たけのこの皮をむいてみよう」と

みんなで決めました。

「だれか食べる人がいるかも」「園長先生に持っててもらおう」

子どもたちで話し合い決めました。


おやつが終わりいよいよ『たけのこ』の皮をむく時間になりました。


IMG_5039.jpg


「たけのこの皮、むきまーす。1枚目…」

「ぎゃーっ」

「2枚目」

「ぎゃーっ」

1枚ずつ皮をはがす度に、大きな叫び声が保育園に響きわたります。


IMG_5044.jpg


「どんだけ皮があるんやろ」何だか不安になってきた子どもたち。

白いたけのこが見えてきて安心したのか「たけのこや!」と

喜ぶ声があがりました。

むきたてのたけのこは、何とも言えないいい匂いです。

「おいしそうな匂い、食べたーい」と再び大騒ぎです。


「21枚も皮があった」と、冷静な分析をする子どももいて

旬のたけのこは子どもたちの想像力を大いにかきたててくれました。


IMG_5048.jpg


せっかくのたけのこです。

お迎えに来て下さった保護者の方にも旬のおすそ分けを

しましょう。と、いうことで給食サンプルの横に置きました。


P1110022.jpg

サイトへ戻る 安井保育園