SSブログ

りす組 ごっこあそび [最新のお知らせ]

【りす組 ごっこあそび】


ある日、りす組のお部屋で過ごしていると、

「わんわんがいない!」と保護者の方が作ってくださった

わんわんのぬいぐるみがいなくなっていることに気付いた

子どもたちは大騒ぎ。


「せんせいたちのわんわんもいない!」とみんなの

わんわんが行方不明になり、「どうしようか?」と

子どもたちに聞くと、「さがしにいく!」との声が

たくさんあがったので、わんわん探しが始まりました。


ひよこ組やうさぎ組を見ても見つからず、次は2階へ。

ぺんぎん組の先生に聞いても「ここにはわんわんないよ!」と

教えてくれてなかなか見つからないわんわん達。


最後に3階に行くと、ホールの隅にチラッと

ワンワン達の後ろ姿が見えて「わんわんいた!」と

大喜びでした。

りす.JPG


わんわん達はバスに乗ってホールまで来たようで

わんわんと再会した子どもたちは一緒にふれあい遊びを

したり、子どもたちがどんぐりになりきってわんわんと一緒に

コロコロ転がったりして遊びました。

りす2.JPG


りす組のごっこあそびではまねっこあそびから始まり、

簡単なストーリーの絵本を題材に何かに見立てたり、

動物など何かになったつもりになって遊んだり、

みんなでごっこ遊びを楽しみたいと思います。


サイトへ戻る 安井保育園