SSブログ

クッキング保育 [行事のご報告]

らいおんぐみ春サラダクッキング  5月12日(木)


始めに、園庭に植えていたスナックエンドウを収穫しました。


今日の材料は新玉ねぎ、レタス、トマトそして、スナックエンドウです。

ねらいは①春の味覚を味わう


②友達と協力してクッキングを進める楽しさを知るです。


包丁で切ったのはトマトと玉ねぎです。

玉ねぎは新玉ねぎなのでツルリと滑りやすく、保育士も子どもたちも切るのは緊張しました。


ちぎったレタス、筋を取ったスナックエンドウ、切った玉ねぎ、トマトを湯通しして、

ごまドレッシングであえて、給食に食べました。


クッキングは、内容的には簡単だったのですが、

ねらいの「友達と協力して」は、自己主張がそれぞれ強くて、協力して進めるのは難しかったようです。

でも、自分たちで作ったサラダはおいしくて、意欲満々、お代わりをしていっぱい食べました。



IMGP0857.jpg



IMGP0859.jpg
サイトへ戻る 安井保育園