SSブログ

もちつき [行事のご報告]

12月7日 毎年恒例のもちつき会をしました。

もちつき会では、つき手や温かいうちに丸める人手が必要なので、毎年保護者の方に協力を募っています。

今年はお父さんが2名、お母さんが3名お手伝いに来て下さいました。

もちつきの前に力強い助っ人の紹介を子どもたちにしました。

IMGP1050.jpg

そうこうしているうちに・・・

最初のもち米が蒸しあがりました。

いよいよ、もちつきの始まりです。

まずは、お父さんたちが力強くおもちをついてくれました。

みんなは、「よいしょ~よいしょ~」と掛け声をかけて応援しました。

IMGP1052.jpg

そして、できたおもちをお母さんたちが手際よく丸めてくれました。

IMGP1054.jpg

2臼目はくま組がもちつきに挑戦。

3臼目はきりん組。4臼目はらいおん組がもちつきをしました。

ひよこ、りす、うさぎ組はテラスに座って応援です。

その後お兄ちゃん、お姉ちゃんがついてくれたおもちをクラスで丸めて食べました。

残念ながらひよこ組は安全のため、おもちは来年のお楽しみ・・・代わりにおにぎりを頂きました。

最後のもちがつけたら、幼児クラスもお部屋に入り、自分たちで丸めました。

IMGP1055.jpg

つきたてのおもちは砂糖醤油につけて海苔巻きときなこもちにして食べました。

そして、給食のちゃんこ鍋に入れて頂きました。どれもとっても美味しかったです。

IMGP1056.jpg

子どもたちもたくさん食べて、お餅のようなおなかになっていましたよ。

ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました。

サイトへ戻る 安井保育園