SSブログ

遠足(4・5歳児) [最新のお知らせ]

きりん組(4歳児)、らいおん組(5歳児)で香櫨園浜まで遠足に行ってきました。

夙川沿いを浜目指して、ずんずんと歩いていきました。

夙川にはこいのぼりがたくさん泳いでいて、5月の風がとても気持ち良かったです。

P1030066.jpg

川の下まで降りるとこいのぼりはすぐ近く!揺れるこいのぼりの下をくぐることもできました。

海に近づくにつれて、風が強まり、気温は高くても心地よく感じました。

浜に着くとさっそく浜辺を探索。

P1030067.jpg

「カニがおるで!!」と大発見。残念ながら生きていませんでしたが・・・

P1030069.jpg

海を見渡すとあちらこちらで魚がぴょんぴょんと跳ねていました。

よく目を凝らさないと見逃してしまうのでじっと海を見ながら、魚が跳ねるたび、大興奮でした。

砂浜には貝殻もたくさん落ちており、宝物探しが始まりました。

すると、先生のかばんから「いいもの」が出てきました。

ペットボトルで作った手作りのスコップです。

そのスコップで、砂浜を掘り始めると下から海水が湧き出てきました。

わざわざ、海から水をすくって穴に入れている子もいたりと遊び方は様々。

初めはひとりずつ掘っていた穴でしたが、横の友だちとつながって

だんだん長くなっていきましたよ。

P1030104.jpg

お昼には引き潮で浜辺が広くなり、さらに遊ぶことができました。

P1030135.jpg

お忙しい中、お弁当ありがとうございました!
サイトへ戻る 安井保育園