SSブログ

さつまいもクッキング [最新のお知らせ]

遠足と保育園で採ったサツマイモを使って各クラスクッキング保育をしました。

まず一番はくま組(3歳児)です。
10月22日(火)サツマイモおやきを作りました。
保育士がレンジで蒸したサツマイモの皮をむき、クラッシャーでつぶしました。つぶしたイモの中にハムをちぎって入れ、つなぎに片栗粉を使って成形し、ホットプレートで焼きました。
くま組はうさぎ組の時にも作ったので2回目です。今回はほとんど自分たちで作りました。
みんなで美味しくいただきました。簡単なのでお家のおやつのレパートリーに加えたらよいと思います。


P1020440.jpg

P1020453.jpg



二番目はらいおん(5歳児)・きりん(4歳児)組です。
10月24日(木)さつま汁作りです。
園庭にかまどを設置し、まきを燃料にしてクッキングをしました。天気予報では雨となっていましたので前日にテントを立て準備をしていたのですが、当日は晴れとなり、子どもたちは身近にかまどクッキングを見ることができました。
きりん組はイリコの頭と腹取りとサツマイモ、人参、大根、ゴボウの皮むきと油揚げ、ネギをちぎることをしました。
らいおん組はきりん組がピーラーで皮をむいた野菜を包丁で切っていきました。
材料がそろったところでイリコでだしを取り、次々と材料を入れて煮立てていきました。
天気が良かったので園庭に机を出し、青空の下で出来上がったさつま汁と給食を食べました。やはり、自分たちが収穫して作って食べるのは大満足です。


P1060149.jpg

P1060154.jpg

P1060156.jpg

三番目はうさぎ組(2歳児)です。
10月25日(金)大学芋を作りました。
子どもたちはサツマイモを洗いました。そして、保育士が切ったイモを水に入れ、次にホットプレートに入れて(放り投げて)いきましたホットプレートから湯気が上がり、いい匂いがしてきました。自然に周りに集まって今か今かと出来上がりをまっていました。保育士が煮立てた砂糖水に絡めたのを満面の笑顔で食べました。

四番目はくま・きりん・らいおん組です。
10月31日(木)おやつにふかしイモをしました。
朝にサツマイモを洗いました。そして、いつもより早めにお昼寝から起きて、サツマイモを蒸籠に入れるのとかまどの火入れをみて出来上がりを待ちました。ふかしイモは保育園全員(ひよこ組~らいおん)で食べました。み~んなほっこり笑顔でした。
サイトへ戻る 安井保育園