SSブログ

くま組  とうもろこしの皮むきをしたよ [最新のお知らせ]


 くま組でとうもろこしの皮むきをしました。


準備をしている時から「今からなにするの~」と


興味津々の子どもたち。


「今日はとうもろこしの皮むきをします!」と言うと


「えー!」「やったー!」と大喜びの子どもたちでした。



袋からとうもろこしが登場すると、


「お~!」と歓声が沸きました。


一人ずつに、とうもろこしを渡していくと、


子どもたちは感触やにおいなどを確かめました。


「とうもろこしのにおいがする」


「みどりいろときいろのところがある」など


いろいろな反応がありました。


s-IMG_0536.jpg


 いよいよ皮むきをはじめます。


皮を一枚ずつむいていくと黄色いものが見えてきました。


「せんせいみてー、とうもろこしでてきたよ」と


子どもたちは嬉しそうに伝えてくれました。


s-IMG_0542.jpg


 むき終わったとうもろこしは給食の先生に渡して調理してもらい


おやつの時間になると自分たちがむいたとうもろこしが出てきたので、


みんな「おいしいね~」と言いながら食べていました。







サイトへ戻る 安井保育園