SSブログ

地域合同避難訓練 [最新のお知らせ]


【地域合同避難訓練をしました】


安井保育園、夙川さくら保育園、夙川さくらんぼ保育園


3園合同で避難訓練をしました。


夙川さくら保育園では


別の日に、備蓄品の話を聞きました。


IMG_3271.JPG


保育園には災害備蓄品として


様々なものを準備しています。


この日の給食は、アルファー米を食べます。


サラサラのお米に、お水を入れて待つだけで美味しいご飯になる様子を


見ました。


冷たいお水を入れると、冷たいご飯が出来上がります。


災害の時にお湯が沸かせると、温かいお米が出来上がります。


IMG_3278.JPG


災害用ですが、おいしくいただきました。


避難訓練当日です。


「地震発生 近隣火災 発生 二次避難をする」という想定です。


地域の方がいつも見守りのお手伝いに来てくれます。


IMG_3360.JPG


0歳~5歳児、一時保育のぺんぎん組さん


全園児が安全に安井保育園まで二次避難することが出来ました。


IMG_3366.JPG


IMG_3367.JPG


安井保育園でお話を聞いた後


幼児クラスのお友だちは


安井小学校への避難経路の確認をしました。


IMG_3380.JPG


IMG_3383.JPG


IMG_3385.JPG

地域の方々に見守られている心強さを再確認できる一日となりました。





サイトへ戻る 安井保育園