SSブログ

4歳児 きりん組「ぽんた と おおきなかぶ」 [最新のお知らせ]

【ぽんたとおおきなかぶ】


当日までの取り組みをお伝えします。


4歳児きりん組は


創作のお話で


劇ごっこをたのしみました。


大きなかぶの手袋シアターがクラスで大人気だったこともあり


大きなかぶを元にしたお話をきりん組でアレンジしました。


みんながイメージをしやすいように


紙芝居を作ったり、紙コップシアターができるように準備しました。


この劇ごっこでは


元のストーリーにはない登場人物がいます。


うさぎ、たぬき、さるです。


うさぎはこの間の移動動物園での経験を活かして


跳んだり、早く走ってみたり、身体表現を楽しみました。


時には、さるやたぬきは公園に出かけて


大きな広さを利用して、ごっこ遊びを積み重ねました。


IMG_6157 - コピー.JPG


IMG_6164 - コピー.JPG


さるの得意技は「木登り」ということで、


まねっこ遊びです。


好きな役になりきりながら


友だちと最後まで力を合わせることを大切に取り組みました。


「うんとこしょ どっこいしょ!」 大きなかぶは、そう簡単には抜けない場面は


子どもたちが大好きなところです。




当日は、発表会にお越しいただきまして、ありがとうございました。




サイトへ戻る 安井保育園