SSブログ

クリスマス会 [行事のご報告]

22日に一足早いクリスマス会をしました。

今日までにサンタさんと手紙のやりとりをしていた子どもたち。

ここ最近なぜか、午睡から起きて来ると保育園のあちらこちらに

クリスマスの飾りが増えていました。これもどうやら、サンタさんの仕業のようです。

毎日、起きて来ると飾りが増えていないか、探すのも楽しみのひとつになりました。

子どもたちもサンタさんに見てもらおうと各クラスでリースやクリスマスツリーなどを作り、

保育室や廊下に飾り、今日を迎えました。

サンタさんからの手紙にはクリスマス会に行くよと書いてあったので、

子どもたちは朝からドキドキワクワクです。

ホールでクリスマス会が始まるとサンタとトナカイに扮した保育士が登場。

IMGP1103.jpg

今までの手紙のやりとりや各クラスで作った飾りの紹介などをしました。

そして、サンタさんに聞こえるようにみんなで「サンタのおじさん」のうたを歌ったり、

2人組になって、布の上にプレゼントに見立てたボールを乗せて運ぶゲームをして遊びました。

こうして盛り上がっていると・・・どこからか鈴の音が!!

(でも実際は子どもたちの歓声でほとんど聞こえませんでしたが)

急いでドアを開けるとそこには白い大きな袋が置いてありました。

中にはプレゼントと手紙が入っていました。

IMGP1111.jpg

忙しいサンタさんには会えなかったけれど、プレゼントを持ってきてくれたことに大喜びの子どもたち。

ひとつずつ、袋から出すとプレゼントにクラスのマークが貼ってあったので、

そのクラスに渡し、さっそく中をあけました。

IMGP1112.jpg

中身はみんなと一緒に遊ぶ汽車やブロック、木製の玩具などでした。

手紙には「友だちとなかよく遊ぶのだよ」とサンタさんからのメッセージが書いてありました。

クリスマス会のお楽しみはこれだけではありません。

給食だって豪華です。今日はクリスマスランチ☆

ハンバーグにからあげ、サラダにポテトフライ、そしてスープです。

どれも大好物ばかり・・・

IMGP1113.jpg

おかわりもして、たくさん食べました。

午睡中にはお昼寝をしない年長クラスのらいおん組がこっそりらいおんサンタに変身。

他のクラスのおやつを内緒で可愛く袋詰めして、届けることに・・・

IMGP1117.jpg

起きて来た小さいクラスのお友だちを喜ばせてくれました。

IMGP1118.jpg

来年はどんなクリスマスになることやら・・・

今から楽しみです☆





サイトへ戻る 安井保育園