SSブログ

新年あけましておめでとうございます。 [行事のご報告]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 
今日は1月生まれのお友だちの誕生会と新年お楽しみ会をしました。

お楽しみ会では、「おせちのおしょうがつ」(作 ねぎしれいこ 絵 吉田朋子 世界文化社)の

絵本を見ながら、おせち料理の由来を知りました。(以下抜粋)

IMGP1120.jpg

数の子:たまごの数がたくさんあることから子孫繁栄の願い。

きんぴらごぼう:坂田金時(金太郎)の子、坂田金平にちなみ、強くてじょうぶでりっぱなものの意味。

黒豆:家族みんながまめに働き、健康に過ごせるようにという願い。

えび:調理すると背がまるくなることから、腰が曲がるほど長生きできるようにという願い。

ごまめ:田作りともいう。いい米がとれますようにという豊作祈願。

きんとん:「金団」と書き、宝物の意味。豊かな暮らしができますようにという意味。

昆布巻き:「よろこぶ」と同音であることから、おめでたい意味。

だて巻:たまごを使用しているので子孫繁栄の意味。「だて」は華やかで人目につくという意味。


なるほど~。年々、お正月らしさが無くなっているような気がして、おせち料理にはこんな意味が

あったんだなぁと改めて実感しました。

その後は大きな福笑いをしました。目隠しをした保育士に子どもたちが

「ちがう!ちがう!もっとこっち~そこ!」と位置を知らせてくれました。

結構、的確に知らせてくれたので、一回目は大成功!2回目は大爆笑の福笑いになりました。

IMGP1122.jpg


今年も、みんなが健康に過ごせますように・・・
サイトへ戻る 安井保育園