SSブログ

つながりあそびまっちゃんコンサート♪ [最新のお知らせ]

楽しい歌や遊びを教えてくれるつながりあそび研究所の町田浩志さんこと、

「まっちゃん」がさくら保育園に来てくれました。

IMGP3418.jpg

子どもたちは今日まで、まっちゃんの作ったうたを歌ったり、体操を踊って楽しみに

待っていました。なので、まっちゃんの姿を見かけると「まっちゃんだ~!」と大喜びしていました。

コンサートのはじまりは、「いちにのさ~ん!」です。これは今年の運動会でも踊った曲なので

子どもたちは歌っている時から踊りたくて体がウズウズ・・・。

まっちゃんの歌に合わせて、途中からノリノリで踊りながら歌っていました。


「さぁ!でかけよう」の体操をスタンバイしている一場面
IMGP3439.jpg


他にもともだちとつながったり、触れ合ったりできる楽しいあそびをたくさん教えてもらいました。

「おこのみやき」「せんたく」「だんごむし」「スキップ」などなど。

「おこのみやき」「せんたく」などでは大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが小さいクラスのお友だちと

ペアになって、ひざにのせてくれたり、抱きしめてくれたり、こそばしたり・・・。

IMGP3434.jpg

どの遊びも子どもたちの楽しそうな笑い声があちらこちらから響いていました。



「わたしのハンカチ」
IMGP3436.jpg

職員も挑戦 何ができるかな~?

IMGP3437.jpg



コンサートの終わりには東日本大震災を想って作ったうた、「いきてゆこう」を歌って、震災のお話を

少し、してくださいました。今まで大声をあげて笑っていた子どもたちも真剣な表情で聞いていたのが

印象的でした。

IMGP3442.jpg

最後は「ともだちでいようね」を歌って、らいおん組の卒園がもうそこまできていることを

しんみりと感じて、うっすらと涙を浮かべる年長児もいました。

歌あり、踊りあり、笑いあり、涙あり・・・

とっても楽しいコンサートでした。

IMGP3417.jpg

まっちゃん、みゆきさん、ありがとうございました!!








サイトへ戻る 安井保育園