SSブログ

クリスマス会 [行事のご報告]

楽しみにしていたクリスマスの日。

シールで飾った可愛いツリーや、足型をツノに見立てたトナカイ。
そして、まつぼっくりとビーズで作ったリースなど手作りの作品がいっぱいホールに飾られました。
P1010685.jpg
12月3日にサンタクロースから手紙が届きました。
「プレゼントの準備をしている最中、屋根から落ちてお尻をぶつけてしまった。
みんなの元気な歌声を聞かせておくれ」といった内容です。

「サンタさん、あわてんぼうやね」と言いながら、「あわてんぼうのサンタクロース」を
歌い、今日の日を待ち望んでいました。

「もう、お尻治ったかなぁ。」「プレゼントを持ってきてくれるかなぁ。」と元気いっぱい歌をうたって
「サンタさ~ん!」と呼んでみました。


すると、外から鈴の音と共に手紙が置いてありました。

「お尻は治ったのだが、みんなの大事なプレゼントをそりから落としてしまった。
みんなで探しに来てくれないかい」という内容です。ヒントの書かれたカードも同封されていました。

P1010689.jpg

子どもたちはカードを探し回り、見つけるたびに歓声があがります。「次は、どこだ?」と大騒ぎです。
保育室やホール、お隣にある「ことぶき公園」にまで探しに行き、やっとプレゼントを見つけ出しました。

P1020151.jpg

0、1歳児は赤ちゃん人形の布団とボールとパズル
2歳児はパズルや手指を使う玩具
3歳児は、お世話遊びの人形とかるた
4,5歳児はラキューとすごろくとカードゲーム をもらいました。
P1010508.jpg

クリスマスメニューの給食を食べながら「ほんと、あわてんぼうのサンタさんやったね~」と
笑顔いっぱいで話していました。


サンタさん、ありがとう 来年も来てね。










サイトへ戻る 安井保育園