SSブログ

指あそび(うさぎぐみ) [最新のお知らせ]

「先生、かにさんできる?」
「かにさんはピースなんだよ」
「2歳の2だよね」
そんな会話が子どもから聞けるようになりました。
うさぎ組になった頃はかわいい指を持ってあげて、
やっとのことでできていた「ピース」(別名・・2)が
自分の力でできるようになりました。
IMG_7703.JPG
「3は?」
ちょっと難しいようです。
でも、できるとご機嫌です。
「3歳の3」
できなくてもやろうとしている表情がたまりません。
IMG_7701.JPG
「きつねは?」
時間をかけてゆっくりゆっくり・・
お父さん指にお兄ちゃん指とおねえちゃん指をつけるんだよ
と話しました。
できた時は嬉しそうです。
IMG_7704.JPG
手遊びも「指」をつかったものをたくさん遊んでいます。
「きつねがね」「いっぽんばし」など・・。
小さなおててが自由自在に変化することが楽しいようです。
これからもたくさん手遊び(指あそび)をしていこうと思います。

サイトへ戻る 安井保育園